釣り

メバル終戦です!

前夜10時ぐらいに突然の爆風&大雨
おまけにもの凄い雷と神戸は大荒れ・・・

淡路方面も同様に大荒れだったようで
PM10時過ぎに船長から電話があり
明日ヤバイかもと・・・

GPV予測を再度確認、、、
AM9時から北西の風が7~9mとやや強くなってます・・・

船長:『朝のうちは引きなんでなんとか行けそうですが
    10時過ぎから満ち潮に変わると
    潮と風が逆になるので
    やれるところがないかもです。
    早上がり覚悟でも行ってみますか?』

私:『餌も買ってしまったので行って
   状況見ながらやりましょか・・・・ 』


てな感じで4時に神戸を出発!

途中の淡路縦断では大雨・小雨・大雨と
天気はめまぐるしく変わる・・・・( ̄▽ ̄;)

福良港の手前では滝の様な雨・・・(゚o゚;;

でも、港に入ると止む!(*゚▽゚*)

雨が止むと風が来るので早目に勝負しないと・・・

 

てな事で・・・
正和丸
今回も”淡路島(福良港)の正和丸さん”にお世話になりました。

5時半沖へ・・・
出船
南風が北西の風に代わり出してきました・・・


急に大風が吹いてくるとヤバイので
MICSで瀬戸エリアの風速を時々チェックしながら
釣っていこうと思ってます・・・


で今回もシラサ一本勝負!
シラサ
潮が小さく濁りがないので必須です・・・


ポイント到着!

水深25m前後から駆け上がりの磯に当てていきます・・・

メバルらしき反応は底から5~6m出てるので
底から1~2m浮かしてフォール&ステイ、
底取り後直ぐに2mぐらい上げてフォールステイの繰り返しで・・・

すると、”もた~”・・・

咥えてじっとしてます・・・

すかさず聞き合わせしてやると”ギュイ~ン”・・・

追い食い狙いで”もこもこ・・・グイグイ~”

上げてくると良型のメバルが3匹!

でも、抜き上げ時に引き落ちて結局1匹ゲットです(汗)
良型
レンジは読めたかな?!

次の流し、同じ感じで攻めるとヒット!
ナイスサイズ
でも、魚が薄いようで追い食いはなく単発のみ。

潮上り時はかなり魚探映りが有ったのですが
どうも集団で動いてるようです。

映り反応が出たら直ぐに止めて
潮上りの距離を詰めて攻める方がよさげですね~


その後もなんとかポツポツ追加って感じです・・・
ロースタート

手ごわい天才くん・・・
メバル
お目目がいいので
おじさんだまして釣るのに必死です。(*゚▽゚*)

潮の動きを読みながらプチ移動!
移動


で、漁場によって映り方や食って来るレンジは
様々なので早く食い棚を掴まないと
数は釣れんのでサーチです・・・

で・・・・
追加
追加!

追加
追加!!

追加
追加!!!

追加
全て良型・・・・

その後、誘いと攻めがだんだんとハマり・・・
4連
4連・・・

2連
2連・・・

4連
良型~大型4連!

外道の鯛くんもヤル気満々です・・・


この漁場はベイト反応が濃いようで
釣ったメバルがエサを吐いてますわ~
エビ

前回、ハリス08号でバンバン切られたので
今回はハリス1号にて勝負なんで強気で攻めてますが
1号でも4発切られて、マッスルメバルの強烈な
引きに冷汗っす!


針もこんな事に・・・

伸ばして折る。( ̄▽ ̄;)ありえん!

でも、私も、負けてませんよ~
ボス・・・
ボス逮捕!

コイツもデカイ!!
デカイ

大型バケツの良型~大型メバル満タン!
大型

その後も集中力マックスで掛けては追い食い・追い食いで
追加・追加・追加!
デカイ
この体高とサイズヤバイです!!

デカイ
おちびちゃん皆無でこのサイズばかりなので
スリル満点ですわ~

こんなサイズが連掛かりすると竿が立たないですよ・・・
4連
良型~大型4連!!!

まだまだ食いそうな感じでしたが
納竿時間が来たので今季のメバル終了です。

心配してた風も8mまでと大したこともなく
なんとか一日釣れました。

あぁ、メバル最高!!
帰路へ・・・
港へ・・・・


船中3名分釣果・・・
3名

内訳的には・・・
3名内訳
左舷トモの親父31匹、右舷トモの同船者さん12匹、右舷ミヨシの私63匹

正和丸さんの今季ナンバーワン釣果だそうです・・・(最終日にするにはもったいない)

大型クーラーが良型~大型メバル
満たされました~
クーラー


=本日の釣果=
釣果
メバル:63匹 (他に23cm以下3匹放流)

その他:鯛3枚、良型マルアジ1匹